検索
  • akatsuki1116

入園についてのQ&A④(追記分)

よくあるお問い合わせや頂戴したご質問事項について公表できるものを回答していきます。


⑰縦割りの保育は行う予定はあるか?

縦割り保育についてはメリットとデメリットが存在しますが、子どもたちの成長の観点から見ますと、メリットが大きいことから取り入れる方針です。また5歳児の子どもたちが低年齢児に関わるプログラムも予定しております。


⑱写真販売などは予定しているか?

現段階では写真販売は予定しておりません。定期的に撮りためた写真をデータで無料でお渡しする予定です。しかし、今後園のシステムを変更した場合は販売方式になることがあります。


⑲給食は園で作るのか?またおやつは手作りか?

給食は自園で調理し、提供します。おやつについては午前中のおやつは市販品(チョコレートなどを除く)を提供します。午後のおやつについては原則として手作りを予定しておりますが、諸事情により市販品が提供される場合があります。


⑳お散歩などに行く際、清河寺の交差点を利用することがあるか?

安全面から考え、清河寺の交差点側へ行くことはほとんどありません。しかしながら行事などで保護者同伴で行く場合があります。


21.駐車場から園までの間にある十字路が危ないが対策は?

近隣住民の方からの情報などで、こちらとしても危険個所として把握しております。西区くらし応援室と協議し、また近隣住民の方にもご協力いただき、十字路に赤いマークを路面標示していただきました。園としては送迎時の利用者が多い時間に職員を配置するなどの安全対策を予定しております。保護者の皆様にも駐車場から園までは絶対に手を繋ぐか、抱っこなどでお越しいただくようお願いします。その他、駐車場利用については一定のルールを設ける予定です。

89回の閲覧

最新記事

すべて表示

令和3年度保育施設利用申し込みの受付について

本日令和2年10月16日より令和3年4月入園の保育施設利用申し込みが開始となります。申込書の受付場所は各区役所支援課か第1希望の保育園となっております。てびきにも記載がある通り、アカツキ保育園を第1希望とする場合は、各区役所支援課が受付場所となりますので、ご注意ください。「保育室アカツキ」にお持ちいただいた場合は、各区役所の支援課にご提出いただきますようご案内をさせて頂きます。

施設見学(保育室アカツキ)の一時中断について

現在、アカツキ保育園は建築中の為、施設見学が出来ません。しかしながら保育の雰囲気などを知ってもらうため、人数制限等をした上で、「保育室アカツキ」にて見学を受付けております。多くの方にご来園頂きまして、誠にありがとうございます。おかげさまで今のところ感染症等が発生することもなく、見学実施を行うことが出来ました。 さて、11月に入ると令和3年4月の申込受付が終わり、面接が始まります。また「保育室アカツ

説明会実施の有無について

令和3年4月入園の申し込みが10月16日から開始されます。当園としましても、説明会などを9月に実施したいと考えておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響等を考慮し、多くの人を集めるような説明会は感染拡大の懸念があり、説明会を行うことを断念しました。代替とまではいきませんが、本ホームページのブログにQ&Aを3つ設置しました。よく聞かれる質問などを掲載しております。是非ご確認いただければ幸いで

 

048-729-5565

©2020 by アカツキ保育園。Wix.com で作成されました。